2009年04月30日

ピョンピョン禁止令!

今日の北海道は暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)
カーテンを引いて出かけたのですが、
お留守番のロンるんるんはかなり暑かったようです。
夏の暑さ対策が必要ですね。。。顔(汗)



晴れ   晴れ   晴れ



おでかけの続きを・・・と思っていたのですが、
今朝のロンるんるん、思いっきりのびをして
後ろ足を伸ばしたとたん、右足をあげて痛そうにピョンピョンあせあせ(飛び散る汗)


以前健診に行った時に、膝が気になるから
散歩などで足を引きずったり痛がる様子がないか
気をつけてexclamationと、言われていました。


その後も、何度か右足をあげて歩いていたので、
夕方、病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


P4300877.jpg



右足膝の皿の部分が浅いそうです。
なので、足を伸ばした瞬間や
ピョンピョンと立ち上がった弾みで外れやすいのだそうです顔(え〜ん)
あんまり頻繁になるようなら手術という選択もあるとのこと顔(なに〜)
今日の所は、痛み止めくすりをもらって様子見となりました。
フィラリアの検査注射とお薬も一緒にもらいました。


フィラリアは、今年は暖かくなるのが早いので
普段より1回多めの7ヵ月分。
検査の方は異常なしでしたぴかぴか(新しい)


しばらくは、お散歩も軽めにバッド(下向き矢印)
とのこと。
昨日一生懸命走りすぎたのかなぁ〜たらーっ(汗)


そんなこちらの心配を余所に
まったりなロンるんるん


P4300880.gif


寝てるんじゃないの?


P4300879.gif


一応目は開いているようです顔(笑)


体重は、今回2.65kg
結局、ダイエットらしきことは全くしなかったけれど、
前の体重に戻った感じです。
お散歩の威力ですかね〜?
もうこのあたりで落ち着いてしまうのかもしれませんね〜。





かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
ピョンピョンを禁止されてしまったロンるんるんポチGoodしてね!
 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。

ニックネーム ロン♪ママX3 at 23:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンくん、心配ですね
きっと同じかっこうで長い時間いたので、動いた時に痛かったんでしょうね
お大事にして下さい
Posted by チロッパ at 2009年05月01日 08:53
おはようございます〜
あらら〜膝蓋骨脱臼ですね。
来夢も片足はグレード3、いつもお皿が外れている状態だと言われています。
痛がる様子はないですがときどき我が家の家族になったときからスキップしてました(^^;)
ロンちゃんもお大事にしてくださいね。
ソファーへ飛び乗ったり階段の上がり降りは注意したほうがいいかもしれませんね。
北海道、めちゃ暑かったみたいですね!
一気に雪も溶けたかしら〜
Posted by えこりん♪ at 2009年05月01日 09:55
ロンくん、お薬だけでよくなるといいですね!
ワンコ初めての私は、ロンママさんに教えてもらうことばかり・・・
あまり張り切って走らせるのも、様子をみながらにします。

体重は、この時期ぐらいで落ち着く頃なのかしら??
うちは、1.65Kgぐらいで落ち着きそうです。
Posted by チェリーママ at 2009年05月01日 18:48
ロン君も、膝蓋骨脱臼なんだぁ。
我が家のロンもですよ〜。。。
お散歩は、できるだけ坂道を歩かせて、
筋肉つけるようにしてたら、
今ではほとんど外れなくなりましたが。。。

ぴょんぴょん、禁止しても、
ワンコって、飛んじゃったりするから、
心配ですよね〜!!
Posted by ロンママ(トイプー) at 2009年05月01日 20:13
ロンちゃんも、脱臼しちゃったんですね〜
うちも、まりながやりまして頻度が増えたら手術と言われてます。。。
なるべく手術は避けたいですけど、こちらの心配をよそに動きまわりますもんねがく〜(落胆した顔)
眠たそうなお顔のロンちゃん、可愛い揺れるハート


Posted by あさぼう at 2009年05月01日 21:00
結構多いですよね。
ミルクはパピーの時に時々外れたのか
キャン!と言って痛そうにするのですが、
すぐに治るというのが2、3回あっただけで
それ以来ありませんが、気をつけなきゃと思ってます。
でもいつもソファに飛び乗ったり飛び降りたりしてますが^_^;
ロン君手術しないですめばいいですね。
Posted by ミルクママ at 2009年05月01日 23:14
黒ハートチロッパさま
ありがとうございます。
お久しぶりでした。
その後、のんちゃんも体調はいかがですか?


黒ハートえこりん♪さま
いつもアドバイスありがとうございます。
来夢ちゃんもなんですね〜。
というより小型犬には多いようですね。
サプリメントもあるようなので、
いろいろ調べてみようと思います。

昨日は、半端なく暑くあせあせ(飛び散る汗)今日はほどほどに暑かったです。
一気に春めいている北の大地ですよ〜かわいい



黒ハートチェリーママさま
うちも初めてのワンコなので、わからないことばかりですよ。
皆さんのアドバイスで、知ることはとても多いです。
いろんな方とコミュニケーションが取れるって、ありがたいですよね。
チェリーちゃん、小さい揺れるハート


黒ハートトイプーのロンママさま
アドバイスありがとうございます。
坂道歩きですね!
人と同じで、やはり筋肉は大事なんですね。
走らせずに、歩くお散歩がんばってみます。


黒ハートあさぼうさま
まりなちゃんもですか〜顔(汗)
小型犬には多いようですね。
うちも頻度を記録しておくように!と、
言われましたたらーっ(汗)
急に走ったり、のび〜をしたりしたときが要注意なんです。
お互い気をつけましょうね。


黒ハートミルクママさま
ミルクちゃんもですか。
ロンるんるんは、お皿が浅く外れやすいのだそうです。
手術だけは避けたいものです。
サプリメントとお散歩で防げるといいですが。
ソファの飛び乗りはもうしょっちゅうなのでたらーっ(汗)気をつけます。
Posted by 母です at 2009年05月01日 23:29
こんばんは。
ロンちゃん足の具合はいかがですか?
うちは以前にいたモクが、そうでした。軽い時はモク自身が足を後ろに伸ばして、膝のお皿を戻したりしてました。でも私が手伝うのは怖いので、ひどい時は病院で治してもらっていました。
マルチーズには多い病気なので、ひどくならないように、ロンちゃんも気をつけようね。
お大事になさって下さいね黒ハート
Posted by ごもくのこかあちゃん at 2009年05月01日 23:42
黒ハートごもくのこかあちゃんさま
お見舞いありがとうございます。
やっぱり小型犬には多いんですね。
なんか、みんな一緒で逆に心強くなってきました。
いつもいつもなるわけではなさそうなので、
気をつけてあげたいと思います。
Posted by 母です at 2009年05月01日 23:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1721804
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック