2010年03月01日

アレルギーと膝蓋骨

3月だというのに、昨夜から雪が降り、

またまた凍結路面に逆戻りふらふら

今夜は水道凍結注意!のテロップも出ているたらーっ(汗)北の大地です。

(寒いです〜〜〜〜雪



雪   雪   雪



昨日の日曜日、動物病院へ行ってきました。



アレルギーで通院しているロンるんるん

ずっと与えていた関節用のサプリも少し目が赤くなることがあり、


しばらくやめていたら、膝がまた外れることが多くなってしまいふらふら

1カ月前にお試しに10日分ずつ3種類のサプリを出してもらいました。




P1000918.gif




1カ月試してみて、3種類ともどうやら大丈夫で

しかもどれも嫌いな味ではないようです。

お値段はどれも同じと言うことで、

手でカンタンに粉状に崩せるタイプのモノにしました。




くすり   くすり   くすり





やはりサプリを続けていると膝が外れることがありません。

前回の時には、右足は完全に外れている状態顔(なに〜)

かばう左足も痛め気味で、このままだと手術も決心しなければ。。。バッド(下向き矢印)

という感じだったのですが、

今回は、なんとか嵌ってはいるものの、

手で完全に外れる状態たらーっ(汗)




手術をしても違和感を感じる犬もいるとのことで、

必ずしもメリットばかりではない!

ということで、しばらくはまたサプリで様子を見ることとなりました。




何かの弾みで外れたときに靱帯を痛めてしまったら

その時は、必ず手術になりますたらーっ(汗)

2本足で立つこと!ピョンピョン跳ねること!飛び降りなどは

できる限りさせないこと!




P1010144.gif


わかった!ロンるんるん






かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
アレルギーは落ち着いているロンるんるんポチGoodしてね!
 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。








ニックネーム ロン♪ママX3 at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンくんもグレードにしたら3くらいでしょうか。
心配ですね〜
サプリ、思ったより大きそうなものもありますね。
ロンちゃんが嫌がらず飲んでくれるのは助かりますね。
来夢も以前はサプリ(市販のもの)飲んでいたけど
今はサボってます〜
ヘルニアやってから歩かなくなっちゃったから
筋肉も落ちてるかも。。
ロンくんも暖かくなったら適度なお散歩で筋肉つけてね♪
ガンバレー!!
来夢と一緒に応援しています(〃▽〃)
Posted by えこりん♪ at 2010年03月01日 23:19
ロン君、アレルギー落ち着いてるのにお膝が外れることが多いんですね。
ミルクはパピーのころよく外れていましたが
1歳過ぎてからはとりあえず大丈夫なようです。
病院でも緩いけど、大丈夫って言われました。
緩いけどが引っ掛かりますが・・・^_^;
2本足で立つ・ピョンピョン跳ねる・飛び降りる・・・
いつもいつもミルクがやってることだわ〜ァヮヮ((゚д゚;))
気をつけなくちゃ。
ロン君頑張ってお薬飲んでね!
Posted by ミルクママ at 2010年03月01日 23:32
アレルギーと膝蓋骨については、
ほとんど、知識がありません。
ラッキーは、幸いにも、両方大丈夫。
ブログ友だちのプリンちゃんの膝が外れ、
びっこをひいているという記事を見ました。
http://mypurin.jugem.jp/
脱臼のグレードは、右が2、左は2〜3とのこと。
ロンちゃんも、元気いっぱいなのに、
飛び降りたり、立っちを控えるのは、かわいそうですね。
なんとか、少しでも、よくなるといいですね。
ロンちゃん、お薬しっかり飲んで、頑張ってください。
Posted by ラッキーパパ at 2010年03月02日 06:47
おはようございます♪
ロンくんにアレルギーと膝蓋骨だったんですねたらーっ(汗)
うちも以前ソファーから飛んで脱臼して大騒ぎでしたあせあせ(飛び散る汗)
どうも後ろ足が外れやすい状態だとわかりました・・・
なので至る所にクッションなどひいて足を保護できるようにしてます眠い(睡眠)
おかげで人間様が座るスペースが犠牲になってます(^▽^;)
Posted by mimiママ at 2010年03月02日 08:26
黒ハートえこりん♪さま
ライちゃんに応援してもらったら、百人力ぴかぴか(新しい)ですね〜Good

サプリを続けていたら、落ち着いていたんですよね。
でも、目が赤くなる感じがしたので使い切ったのを機に
やめていたら、外れてしまったのでたらーっ(汗)
やっぱり、効果はあったんだな〜くすりと実感しました。
病院のサプリは粒が大きいので、1日半量を砕いてフードにふりかけて与えています。
ちょっと値段がお高めふらふらですが、
効果を高めるための栄養素を取り混ぜてあるのだそうです。
お膝の皿の形は手術しか治せませんが、
周りの関節や靱帯は柔らかく強くしてあげるのが大事ですね。
激しい運動は、良くないようですが、
その他の運動には今のところ支障がないので、
このまま見守って行きたいと思います。



黒ハートミルクママさま
きっとカチって嵌ってない感じなんでしょうね。
でも、すぐに外れる状態ではない!
という「緩い」?なんでしょうね〜?
外れても周りの靱帯や筋肉の補助で気にせず生活するワンちゃんは多いのだそうです。
実際ロンるんるんも多少外れても平気なので・・・顔(汗)
怖いのは、周りの関節が傷ついたり靱帯が切れちゃった時。
元気な子でも、弾みでそうなってしまうこともあるそうなので、
気をつけたいところですね。
今、できることはサプリを与えて見守ることと、
万一に備えて、お金を貯めておくこと〜¥
って、言われました〜顔(ペロッ)


黒ハートラッキーパパさま
プリンちゃん!
読み逃げですが、いきさつも見させてもらってました。
遺伝も含め、小型犬には多いんですよね。
細い足だし。。。
先生の最大の診断は
「ロンるんるんくんは、まず、落ち着くこと!」
よそのワンコ見て吠えてダッシュダッシュ(走り出すさま)したり
私たちが押さえきれないガウガウ行為が一番よくない!
なんだそうですふらふら
これからの課題です〜あせあせ(飛び散る汗)



黒ハートmimiママさま
お皿の形が浅く、外れやすいのだそうですあせあせ(飛び散る汗)
小型犬の宿命のようなものですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
急いで手術注射という緊急性はないので
落ち着いて生活をすることが必要なようです。
そう、わが家もクッション増えました。
飛ぶな!上がるな!
って言っても難しいですよね〜たらーっ(汗)


Posted by 母です at 2010年03月02日 10:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1993190
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック