2009年11月25日

30分トレーニング

今日は午後から30分のしつけトレーニングに行ってきました。



初めてなので正しいリードの持ち方から。



ジェントルリーダーではなく、普通のリードで。



ジェントルリーダーでは、そこそこ私に従うロンるんるん



普通のリードでは無法地帯ふらふら



相変わらずトレーナーさんにはちゃんと従うロンるんるん



30分で学んだポイントは、



イヌとの信頼関係ができるまでは、リードはたるませない!



指示は、リードを一瞬たるませてから



軽く首にストレス(ショック)を与えるのみ!



引きずったり、過度に引っ張ったりはしない!




イケナイ!またはNO!の指示を出すときには



笑いながらしない!



ダメもヨシも心から言う!




P1000003.gif



30分のトレーニングの後、



熱いコーヒーをいただいて、一時間ほど雑談喫茶店



帰りには、車嫌いを少し見てみましょうと、



同乗してもらって少しドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



トレーナーさんがリードを持っていると



なんと!吠えないロンるんるん



トレーナーさんを連れて帰るわけにも行かないので



軽く近所を一周でしたが、



そのわずかな指導で帰りの車では、



行きとは格段の静けさで帰ってきました〜Clap



次からは、フツーのリードでもお散歩してみようかな。。。





犬(足)   犬(足)   犬(足)




さて、わが家のNEWカメラ




最大の嬉しい機能は連写ができること!



少しやってみました〜カメラ




rensya.gif




動きがないのでこのくらいですが、



同じカメラを持っているというラッキーパパさんのアドバイスでは



高速連写がオススメだとか〜ぴかぴか(新しい)



実は、カメラを新調しよう!と、言い出したのは私だけど、



カメラ選びに燃えたのは父さん左ほとんど撮さない!)




あまりに熱心にカタログを比べているので(撮さないくせに!)



口を挟むのが面倒くさくなって顔(ペロッ)



私は、どんな機能があるのか知らなかったんですよね〜爆弾




私の予算より高めのモノが買えたので良かったんですけどね揺れるハート



イチデジには及ばないけど、



写真を撮るのが、また楽しみになってきました〜るんるん







かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
覚えがいいよ!と、褒められたロンるんるんポチGoodしてね!
 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。




ニックネーム ロン♪ママX3 at 16:24| Comment(14) | TrackBack(0) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ちょこっと見学♪

ここしばらくお天気の悪い日が続いています。



今日も雲行きが怪しいですが、



しっかりお散歩も行ってロンるんるんは、私のお尻にくっついてお休み中。




眠い(睡眠)   眠い(睡眠)   眠い(睡眠)



一昨日の日曜日、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、



家から車で10分足らずのとある場所に行ってきました。




PB150708.gif




一応、ドッグランなんですけど。。。顔(イヒヒ)




PB150706.gif




誘ってくれたダイゴ君(ウィッシュ!)1歳のシュナウザー♂です。



いきなり一緒は怖いのでロンるんるんは、隔離したんですけどたらーっ(汗)



PB150707.gif




あんまりうるさいのであせあせ(飛び散る汗)



思い切って出してみましたら。。。



PB150709.gif



ほら〜、せっかく誘ってくれてるよ!




PB150710.gif




ご覧の通りの、あかんたれですふらふら




実はこちら、しつけトレーニングとペットホテルをやっていて、



無料の会員登録をすれば、30分1500円で



ワンポイントトレーニングをしてくれます。





PB150704.gif



ご自宅がそのままペットホテルで



お庭がドッグランになっています。




PB150705.gif




他のワンコにガウガウしていたロンるんるん



トレーナさんにかかれば、



すっかり大人しいワンコにっexclamation×2



なぜexclamation&question




オーラぴかぴか(新しい)出してますから!



ということらしいです。。。。バッド(下向き矢印)



ロンるんるんは、以前にジェントルリーダーを付けたレッスンを受けており、



今も自主レッスンは継続中で、



もちろんそのトレーナーさんも信頼していますが、




「お気軽に!」の一言と



年明けに家を空ける予定があり、ロンるんるんをこちらに預けることにしたので、




慣らしも兼ねて、来週レッスンをお願いすることにしました。




1度お散歩がてら立ち寄ったことはあったのですが、




学校のママ友さんが、「毎週のようにこちらに遊びに来てるよ!」




というのがわかったんですよね。




これもご縁かな〜?




有料レッスンは、30分ですが立ち寄っただけでも




ワンコの様子を見てくれたり、相談に乗ってくれたり




この時も、かなりの相談&無料レッスン&アドバイスもらっちゃった〜顔(笑)






ヤギ   ヤギ   ヤギ



さて、ここしばらくパソコンから遠ざかっていた母



(といっても2日ほどだけど。。。)



PB170711.gif




本を読みふけってました〜本




もっぱら図書館で借りてくるので期限付きというのもあって、



読み出したら、やめられないんですよね〜顔(ペロッ)




忙しい週は、2~3冊に抑えますが、



読みたい本を見つけたら、我慢できなくて



1度に5~6冊借りて、1日1冊ペースで没頭してしまうこともふらふら



家事とかほったらかしになるは、



子どもの話にも生返事になってしまうので、




今は自重して3冊ぐらいにとどめてます。




そんな本好き夫婦(父さんも好きです)の子どもはさぞかし。。。





?   ?   ?




それが、マンガとゲーム三昧なんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)





PB040659.gif







かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
母の読書中はジャマしないお利口ロンるんるんポチGoodしてね!

 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。







タグ:しつけ
ニックネーム ロン♪ママX3 at 12:52| Comment(13) | TrackBack(0) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

いくらの醤油漬けとジェントルリーダーの不思議

今日は朝一番でスーパーにGOダッシュ(走り出すさま)

何故かというと、



下



P9130129.jpg


鮭の生筋子が特売exclamation×2だったから〜Good



これからが旬の筋子。
まとめ買いでいくらの醤油漬けを作り、
冷凍庫に小分けして置くのが、秋の恒例行事です。

今回は、今年初めての作業なので、少なめの量を選んで、
まずは、腕ならし〜手(チョキ)




P9130130.jpg P9130132.jpg



塩を濃いめに入れた冷水で、
つぶつぶを外すのがなんとも楽しいグッド(上向き矢印)

薄皮や膜をキレイに取り除いたら、
醤油6・酒4の割合のタレに一晩漬けてできあがりです。




それぞれのご家庭でレシピがあるようですが、
職場の先輩ママに教えてもらった方法で作りました。


我が家はもう少し酒の割合が多めで、
子どもたちが食べるので、アルコール分を煮詰めて飛ばして
さましたものを使います。



ぬるま湯で、ざるを使って粒をほぐす方法もありますが、
1度やって、いくらの油でお台所が凄いこと顔(なに〜)になったので、
それからは、冷水の作り方でやってますexclamation
油って、冷たい水の方が固まって落ちやすいんですよねぴかぴか(新しい)



明後日は、我が家の長女にぃの14歳のお誕生日。
火曜日は用事があるので、明日がお誕生会バースデー
手巻き寿司の予定です。

(本人は「別に誕生会なんていらない!」
って、そんなお年頃なんですねあせあせ(飛び散る汗)





魚   魚   魚



さて、今日のロンるんるん
ただ今、ワンコ慣れトレーニング中ですが、
実は、ジェントルリーダーが嫌い犬(怒)


顔(イヒヒ)「お散歩だよ〜るんるん


って、言ったら家逃げ込んじゃうくらい。。。



今日は、お膝にいたのでちょうどいいや〜手(チョキ)
って、装着したら



P9130123.jpg

ピキーン


って、硬直すること数分たらーっ(汗)
(くぅカメラ



P9130125.jpg


足のこの形はなんなんでしょう〜?


そんなに辛いのかと思えば、
外に行けば、もうフツーに歩いているんですよね。




犬(足)




そんなお陰で、ずいぶんと吠えなくはなりました揺れるハート
側まで行っても平気なワンちゃんも少しずつ増えてます。
根気よくがんばりますよ〜Good






photokako-upload125276110097249.jpg


ちょっと近すぎ顔(ペロッ)






かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
ジェントルリーダーをつけると固まってしまうロンるんるんポチGoodしてね!
 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。






ニックネーム ロン♪ママX3 at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ドキドキ体験!



夕方のお散歩がめっきり寒くなってきましたふらふら
早足で歩くので、しばらくしたら
暑くはなってきますが、間違いなく秋の北海道です!




紅葉   紅葉   紅葉








さて、私たちが小樽で遊んでいる間




P9070032.gif




ロンるんるん君はといえば、



P9070033.gif



しつけトレーナーの方のお家で
預かり保育(笑)でした〜犬(泣)



到着早々、MIXのしつけお手伝い犬の熱い歓迎を受けて
10時から5時までexclamation
預かりも兼ねて、しつけトレーニングをしていただきました。




photokako-upload125250369175927.jpg


ご自宅には2匹のお手伝い犬の他
(ラブラドール・ジャックラッセルテリア・MIX)
しつけ預かりのワンコもいたそうです。


さて、ワンコ嫌いのロンるんるん大丈夫だった?



photokako-upload125250400577233.jpg



やっぱりふらふら



トレーナーさんのお話では、
到着後すぐにラブラドール君とお散歩に行ったそうです。
近づいたら逃げるものの、比較的落ち着いて
指示にも従いお散歩ができたとのこと!


部屋の中では、他のワンコも気にすることなく
わりと落ち着いて過ごしていたと
予想外の言葉が・・・ひらめき



photokako-upload125250427478305.jpg


ただ!


(来た!)


要求吠えがひどく


(そうなんですよ〜たらーっ(汗)


あきらめないexclamation×2


(しつこいのよね〜〜顔(汗)


臆病なんだけど、強気で。。。


(強気なんですか〜あせあせ(飛び散る汗)


犬(怒)「こっち来んなむかっ(怒り)」て吠える!


(その通りです〜もうやだ〜(悲しい顔)



飼い主を従える傾向もあるので、
自宅では、なるべくリードを付けて、
吠えるときなどは、「伏せ」orzの姿勢になるように
不快な思いを覚え込ませる。


ワンコへの慣れは、大丈夫なワンコもご近所さんを中心に
大人しいワンコなら平気になってきたので、
繰り返し、慣らしていきましょう!
とのことでした。


自宅を出てから8時間、その間オシッコもフン
しなかったロンるんるん
全く強いんだか弱いんだか。。。



P9070078.gif


帰宅後は、
いすに置いてあった私の上着とバッグの上で
爆睡〜眠い(睡眠)


また、近いうちにお願いしようと思いました。
ちなみに、
我が家はトレーニングをお願いしていたので、
通常なら日中4時間の預かりトレーニングは2000円。
今回は、夕方までの預かりで3000円でした。


さて、お得なのか?贅沢なのか?
お留守番を気にすることなく遊べたのは、
よかったですYOexclamation×2





かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
初めての預かりをがんばったロンるんるんポチGoodしてね! 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。

ニックネーム ロン♪ママX3 at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

いっぱい褒めましょう♪

インフルエンザで学年閉鎖が出たくぅの小学校、
秋の大イベント、PTA主催のお祭りが中止になりました〜もうやだ〜(悲しい顔)


くぅにとっても私にとっても
小学校最後の1年、大変楽しみにしていただけに
ザンネンで仕方がありません。


チケットの購入、配布もすでに終わっているだけに
学校も苦渋の決断だったことでしょう。。。たらーっ(汗)




四葉   四葉   四葉




昨日は、ロンるんるん2度目のしつけトレーニングでした。



photokako-upload125129710427302.jpg



トレーナーさん、到着と同時に
ジェントルリーダーを装着して早速お散歩へダッシュ(走り出すさま)



前回は、なかなかワンコに合わなかったのですが、
時間を1時間遅くした今回は、
知り合いのワンちゃんも含め、集会中のワンちゃんたちとも
たくさん遭遇し、充実したトレーニングとなりました。



前回の課題の一つ、車に吠えるのは
しつけの翌日になくなってしまったので、これはクリアぴかぴか(新しい)



トレーナーさんの目から見ても、
前回のお散歩から、ずいぶんと良くなったかわいいと、
お褒めの言葉をもらったロンるんるんです。



そう!ワンコにたいしてのガウガウのしつこさが、
ずいぶんと軽減されてきました。



遭遇した知り合いのワンちゃんや
集会中の大人しくフレンドリーなワンちゃんたちにも
ワケを話して、近づく練習もさせてもらいました。
ガウガウしないよう、しっかりトレーナーさんに確保されつつ
たくさんのワンちゃんにくんくんされてました〜犬(泣)



これは、プロのトレーナーの方の監視の下、
相手のワンちゃん、ロンるんるんの状況両方をしっかり
把握した元での行動なので、
むやみに犬に近づけるのは、危険もあるとのことですが、
大人しめの知り合いのワンちゃんがいたら、
積極的に近づいて、「イヤなことされないよ!」と、
わからせてあげて!とのことでした。



どうやら、ロンるんるんには自分以外のワンちゃんは
モンスターに見えているようです。。。あせあせ(飛び散る汗)




photokako-upload125129713927371.jpg





家の中での興奮した無駄吠えは、
リードを付けることで、かなり軽減されたので、
コレはこのまま続けることとして、
訪問でのトレーニングは、まずは終了です。



ロンるんるんの場合、犬に慣れることが課題なので、
トレーナーさんの自宅へ日中預かりもあるとのこと。
トレーナ−さんちのワンちゃんたちが、
しっかりとお相手してくださるそうでするんるん
なので、雪が降るまで何度かお願いしてみようと
思っているところです手(チョキ)


臆病なロンるんるんの場合は、
とにかく叱らず、褒めることexclamation
ガウガウしても冷静にリードで気を引いて、
吠えなくなったら、クールに「よし!」と短く褒めるexclamation
その繰り返し。。。なんだか子育てと同じですね揺れるハート




photokako-upload125120743870012.jpg



なお、本文と写真はなんの関係もありません(笑)









かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
ワンちゃんと遊ぶのも楽しいかも?って思っているかもしれないロンるんるん
ポチGoodしてね!
 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。





ニックネーム ロン♪ママX3 at 23:44| Comment(4) | TrackBack(1) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

途中経過♪

お盆が過ぎて、風はすでに秋の気配・・・紅葉
夜は肌寒くなってきました。


高校野球は、札幌第一高校が頑張っていますが、
今日から2学期が始まった学校もあります。
くぅの小学校の夏休みは、明日で終わり。


最後の一日は算数の宿題で終わりそうです。。。。爆弾




本   本   本




ロンるんるんのしつけトレーニングは、明日でちょうど1週間目になります。
次の講習は、来週の火曜日。


ロンるんるんと父母に出た宿題は、



下



ジェントルリーダーをつけてお散歩します。


犬は、人間が先に見つけて間に入ってすれ違います。
ガウガウしてもリードを短めに持って冷静にスルーすること。


褒めるときには大げさにせず、さりげなくセレブな感じで。


交差点で車見学をします。


家族が揃う休日などの日中に、1〜2時間はハウスで過ごして
クールダウンさせます。


家の中でもリードをつけて、必要なときはコントロールする。






車に関しては、2日目からほとんど反応をしなくなりました。


家の中でもリードを付けるのは、とても効果的なようです。
しかりつけることはなく、リードをつかんでいるだけで、
過剰反応や興奮をかなり抑えることができます。


今日は、父さんがお休みで家族が揃っていたので、
夕方、子どもたちが宿題をしている小一時間、
ハウスで過ごしてもらいました。
最初は、泣いていましたが、布をかけてしばらくしたら
大人しくなりました〜Good



少しずつだけど、解決する兆しがあるだけでも
やりがいがありますねぴかぴか(新しい)



photokako-upload125051979849628.jpg



昨日は、近所のマルチーズの女の子と遭遇揺れるハート
でも、お互いガウガウでろくに会話もできずもうやだ〜(悲しい顔)
道路が面したお宅のワンコも加わって3重奏になってしまいたらーっ(汗)
早々に退散しました。。。


ガンバレ!ロンるんるん

(ガウガウはがんばってはイケマセン・・・)







かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
宿題をがんばっているロンるんるんポチGoodしてね!
 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。






  
ニックネーム ロン♪ママX3 at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

家庭教師がやって来た!?

台風の北上に伴い、今日は曇り空な北海道。
午後からは、気温も下がり風も強くなって来ました。

大きな地震もあり、被災された方へ
心からお見舞い申し上げます。




四葉   四葉   四葉



昨日、ロンるんるんくんに家庭教師がやって来ました。


出張トレーナーで、
他のワンコに対するガウガウを治すよう
散歩の仕方と対処方法を教えていただきました。



090812_1708~01.gif



マズルに引っかけて、後頭部の上の方で止めます。



ワンコに遭遇してガウガウしたら
冷静にリードを持ち上げて落ち着くまで待ちます。
決して慌てず、叱らず、
イメージはセレブなお散歩犬(足)



090812_1656~02.gif




マズルを縛り付けているのではないので、
興奮時に指を出したらフツーに噛まれます顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
首も苦しくはなりません。



車に対しても吠えるときもあるので、
交差点でお座りさせて、
車見学車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)を日課にします。
落ち着いて見れたら、セレブぴかぴか(新しい)に褒めます。



見学に行った別のトレーナーさんには
チョークチェーンを使った厳しいしつけを勧められましたが
臆病ワンコに厳し過ぎるのは逆効果かも?
という、こちらのトレーナーさんにしました。



お散歩デビューが遅かったワンコにありがちな
トラブルだということで、
すぐに治るというものではないとのことですが、
がんばってみようと思います。



090812_1656~01.gif




ベタな決意表明ですね〜〜顔(ペロッ)





かわいいブログ村のランキングに参加していますかわいい
怖い先生でなくてほっとしているロンるんるんと母さん(笑)にポチGoodしてね!
 
下

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
応援にポチッひらめきとしてくれるとうれしいです!
かわいいマルチーズがたくさんのブログも見れます。



ニックネーム ロン♪ママX3 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする